2026年(令和8年)4月安全パトロール
大型スーパー新築工事
元請名: 株式会社エステック
- 重機同士が近くで動いている為、周囲確認をしっかり行い、接触事故等が起こらないように注意する。
- 風が強く、粉塵が周辺建物に飛ぶ恐れがある為、飛散防止の養生を行う事。
- 気温が上がってきている為、こまめな水分補給を行い、体調管理に気をつける事。
浦添市新クリーンセンター
元請名: りんかい日産JV / ジャパンパイル株式会社
- 雨が降ると足元がぬかるむ為、鉄板等を敷く等の対応を行うこと。
- 複数名で作業を行う際、声掛けをしっかり行い、指を挟む等の事故に気をつける事。
- 指差呼称の徹底、介錯ロープ使用の徹底を行う事。
沖縄徳洲会浄化槽土留め工事
元請名: 佐藤工業株式会社
- 学生がスポーツをする敷地が現場のすぐ隣にあるので、児童が近くに来たりする可能性がある。立ち入り禁止措置は徹底して行うように指導。
- 点検テープが見えやすいように貼られていて良かった。
- 狭い現場ですが、オペ、職長、手元でうまく連携を取りながら施工していたのが良かった。引き続き安全作業を遵守して施工に取り組んでください。
- 指差し呼称、ベルの使用。








